top of page

私の嫌なこと

更新日:2021年1月5日

小さい時から、薬を飲むのは苦手だけど、注射はわりと平気なタイプです。


幼い頃は糖衣の錠剤は少なく、カプセルは大きすぎて飲めないので、お母さんはカプセルの中身を水に溶かして、私に飲ませていました。なので、薬はとにかく苦くて、喉に引っかかった事もしばしば。しかも、一日三回も飲まなきゃいけないので、大嫌いでした。


それに比べて注射も点滴も痛いのは一瞬だし、効きも早いです。


点滴や採血もそうだけど、針に刺される瞬間を見るのが苦手な人が多いと思いますが、私は必ず見届けます。いつ刺されるのかわからないほうが怖いので、見ていた方が心の準備ができます。


だけど、歯の治療は超怖い!できれば行きたくない!実験台に上げられた気分です!


私の歯はとても健康で、中国にいた頃、治療を受けた覚えがありません。乳歯が抜けなくて一度行ったぐらいです。日本に来て、30歳になって初めて虫歯で歯医者に行ってきました。歯の状態が良くて先生はびっくりしていました。


今年は、TOEICの勉強を頑張りすぎて集中している時や、寝る時に歯を喰いしばってしまっていたようで、歯が痛くなり、マウスピースを作りました。出来上がったのはもうTOEICの試験後で、自然にストレスがなくなり、結局まだ一度も使っていません。


あれこれ何回か歯医者に行ったけど、一向に慣れません。歯がいろんな道具にいじられるのは恐怖でしかないです。それに、こっちは治療中で全然喋れないのに、なんで先生はそんなに話をかけてくるんやろうと不思議なものです。


今親不知が虫歯になり欠けていて、なるべく悪化しないように、気を配ってケアしています。


医生说我的牙齿整体形状和一般人有点不一样。通常大家是宽U形,我的是长U形。所以尽头牙一旦蛀牙,治疗起来会比较困难。因为太深,器具够不着。如果蛀牙严重,就只能拔掉。拔掉也好,就不用每天费那么大劲儿刷了。哈哈!

bottom of page